読書感想文1

メンタリストDAIGOさんの勉強法の本を読んだので内容をおもいだしながら書こうと思います。

 

冒頭は今までの勉強方法の間違いを教えてくれました。

 

例えば、ラインマーカーを本に書き込んだり、一度に集中して勉強したりなどでした。

 

今まで自分が使っていまものばかりだったので目から鱗が落ちました。

 

では、正しい勉強法とはなんなのかというとアクティブラーニングでした。

 

アクティブラーニングとは自分から興味をもって勉強に取り組むということです。

 

学校の授業などでは先生の話を聞くだけではなく、興味をもって質問したりすることです。

 

ではどうやって勉強に興味を持たせればいいか。

 

それは分散学習とクイズ化でした。

 

分散学習とは1時間に同じ勉強を続けるのではなく、20分などに分けて分野を変えて勉強することです。

 

そして勉強内容のクイズを自分で作り、後日自分で解きます。

 

クイズを自分で解くときに内容を思い出そうとするのでそのときに内容が頭に残るのです。

 

この本はとても参考になりました。

 

自分でも実践できるようにがんばります。